So-net無料ブログ作成

藤本亮平さんのマリンバとコラボしたうたごえは最高でした!!!!(2017/07/30舟島ふれあいセンター歌声ひろば) [ステージ日記]

マリンバの藤本亮平さんとの初めてのコラボ、大成功 阿見町の音楽で元気にするまちづくり事業として取り組まれている舟島ふれあいセンターの歌声ひろば、今年の1月に続いて、2回目の出演でした。
「橋本実と歌おう!心のハーモニー&元気のキャッチボール」に柏市在住のマリンバ奏者藤本亮平さんをゲストに招いて、マリンバ伴奏をメインにした、うたごえを企画しました。
歌集はいつものように、童謡・唱歌、昭和歌謡、フォークソング、うたごえの創作曲、ロシア民謡・シャンソン・カンツォーネなどからおなじみの64曲を掲載、1部はオープニング・リクエスト&マリンバ演奏、2部はオールリクエストで2時間のプログラムです。
オープニングは、「オーシャンドラム」の「波の音」に合わせて「うみ」、フレンドリーな雰囲気に早くなじんでいただけるよう、「高原列車は行く」「夏の思い出」「あざみのうた」と昭和20年代からの愛唱歌を続けました。そして町長さんにも登場いただいて「この街で」を歌いました。(前回1月に出演させていただいた時に、町長さんがよく歌っていると聞いていました)
 そして、いよいよ藤本さんのマリンバの登場、「学生時代」をマリンバの伴奏をメインに歌いました。前奏、間奏、後奏、軽やかな音で、ペギー葉山さんの歌唱を思い出させるものでした。
そして「浜辺の歌」「今日の料理」「愛の讃歌」、楽器の特徴などを軽やかな語り口で説明いただきながら、じっくり演奏いただきました。どの曲もアレンジも素晴らしく、ただただ感動!!休憩時間にも、マリンバのまわりに人垣ができるくらいでした。
 2部には、そのマリンバの音色を感じながら、マリンバの伴奏をメインに歌いました。
「月の沙漠」「こんにちは赤ちゃん」、手話をまじえた「虹」、「北上夜曲」「一週間」「エーデルワイス」「ドレミのうた」「糸」「無縁坂」「神田川」「筑波山」
エンディングは「陽気に生きようこの人生をさ」(いつものようにダンシングタイムには
初めての方でも楽しそうに踊っていただきました。にわかダンサーズで男性2名がステージを盛り上げてくれました)そして、「見上げてごらん夜の星を」。
まだまだ歌っていたい思いでいっぱいでしたが、またの再会を願って、皆さまを握手でお送りさせていただきました。このマリンバとのコラボのうたごえ、再演できたらうれしいのですが・・・。

コメント(1) 
共通テーマ:音楽

2017年8月度のステージ [ステージ案内]

2017年8月度のステージ
毎月のうたごえに参加することが楽しい、生きがいにもなっているという声をたくさんいただいています。7月は、うたごえに関わったことのないミュージシャンと一緒に、ステージの一つの演出として、「一緒に歌う」ステージを体験することができました。もっと多くの方に「うたごえ」の素晴らしさを体験いただけるよう、歌う場をもっと増やしていきたいと思っています。ヒロシマ、ナガサキ、終戦の日と8月は「平和」の大切さについて、歌っていきます!

<8月3日(木)>
土浦市立四中地区公民館平成29年度前期講座
「うたごえ喫茶入門」
時間:10時~12時
会場:土浦市立四中地区公民館(土浦市国分町11-5)
6回シリーズの5回目です。6/15にスタートして、参加者の好きな歌ベスト3を共有しながら、「みんなで楽しく歌う」ことを体験いただくために、ゲームソングや「こげよマイケル」、「陽気に生きようこの人生をさ」の振り付けをしたり・・・。残すところあと2回、8月は「平和」を願う歌を特集してみようと思います。

<8月5日(土)>
緑ヶ丘うた声の集い
時間:10時~12時
会場:緑ヶ丘区民館(牛久市南5-19-37)
参加費:200円
「歌声でつなげよう地域の絆」をモットーに隔月で行ってきた集いも、発足5年目を迎えます。地域の方々のオアシスにしていきましょう。

街のうたごえ喫茶in牛久
時間:17時30分~20時00分
会場:コープ牛久店2階コミュニティルーム
住所:牛久市南1-18-33
会費:1200円(ソフトドリンク付)・予約制
連絡先:若井 090-2536-8010

<8月12日(土)>
やすらぎサロンつわ うたごえ喫茶
時間:10時00分~12時00分 
会場:やすらぎサロンつわ(土浦市並木1-2-20(かねやすビル2階))
TEL:029-846-0535

<8月16日(水)>
つくば市高齢者いきいきサロン出前講座
時間:10時15分~11時45分
会場:下広岡


<8月19日(土)>
第124回うたごえ喫茶 悠々
時間:14時00分~16時00分
会場:牛久市刈谷自治会館
主催:ほのぼのサロン 
問い合わせ先 TEL: 029-873-1241(寺村)
 寺村・橋本の司会のおしゃべりの呼吸もピッタリ、楽しく歌わせていただいています。参加者もテーブル毎に話の花が咲いているようです。下駄ばきでご近所さんが集まってくる雰囲気が最高です。

<8月23日(水)>
うたごえサロン(つくば市いきいきサロン)
時間:10時30分~12時
会場:茎崎農村高齢者交流センター(つくば市下岩崎2068)
参加費:100円
つくば市いきいきサロンは、つくば市内在住のおおむね60歳以上の方ならどなたでも気軽に参加できる場です。。茎崎農村高齢者交流センター(福祉センター)までは、つくバスを利用することもできます。
この9月で24回目、丸2年になります。毎回20名近くの方に参加いただいています。気軽に歌いにきて下さい。。
問い合わせ先:つくば市社会福祉協議会029-879-5500

<8月23日(水)>
コープ土浦うたごえ広場
時間:13時30分~15時30分
会場:コープ土浦店2階コミュニティルーム
会費:300円
主催:土浦うたごえ広場
連絡先:近藤(080-3008-5163)
 土浦市内でうたえる場所を増やしたいと生協の組合員さんの有志でサークルを立ち上げました。楽しい会にしていきましょう!!今回で10回目です。


<8月24日(木)>
竜ヶ崎コムハウスうたごえ喫茶
時間:13時30分~15時30分
会場:竜ケ崎コミュニケーションハウス
   竜ケ崎市川崎町5番地(佐貫駅より徒歩10分)
会費:700円
平日日中開催に変更して、少しずつ参加者が増えてきました。リクエストも歌いきれないほど、出していただいています。

<8月27日(日)>
うたごえ喫茶かたらい(第21回)
時間:10時30分~12時30分
会場:取手市立かたらいの郷(長兵衛新田193-2)
会費:500円
主催:かたらいの郷(連絡先:0297-73-8333)
 毎回15名前後の参加者です。アットホ-ムな雰囲気が好きな方、いらっしゃぁ~い!


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

3人の若手ミュージシャンとのコラボ最高でした!!(2017/07/15ふれあい町のコンサートVol4) [ステージ日記]

ぐんぐん(ヴォーカル・28歳)、じんくん(二胡・ケーナ・24歳)、ぽていと(ギター・ヴォーカル・28歳)、3人の若手ミュージシャンとコラボ、うたごえ喫茶でいつもご一緒している寺村さんとの縁で、実現しました。
いつも自分のギター伴奏だけで歌っている「陽気に生きようこの人生をさ」も、じんくんのサンポーニャ(フォルクローレの楽器です)が加わり、陽気さが倍増、ぐんぐんのヴォーカル&振り付けで若さが倍増、そしてぽていとのギターでビートが加わり、本当に素敵な演奏になりました。感激でした。「うたごえ喫茶」を知らない世代の彼らが、一緒に歌うステージも素敵ですねと共感いただけたようです。また、うたごえ喫茶を10年続けてきた悠々のお客様の温かさが若手ミュージシャンの心に伝わったというのもうれしかったです。
アンコールで歌った「見上げてごらん夜の星を」は、二胡の音色も加わって、しっとりとして感動的に歌い上げることができました。また、このメンバーで、大きなホールでコンサートがしたいという夢も広がりました。
翌日、ぽていとをそ・ら・ら(小美玉市)のうたごえ喫茶に同行いただき、いろんな曲を一緒に演奏しました。「時には昔の話を」「花」「海のうた」・・・・、お子様のお客さんのリクエストで「ひまわりの約束」、館長の河原井さんのリクエストで「ウイスキーがお好きでしょう」などなど、ぽていとの素敵なヴォーカルにみんなうっとり。いつもは苦労する3ステージ構成でも、あっという間でした。
今後は、うたごえ喫茶の場に、若手ミュージシャンに加わっていただけるよう、呼びかけを強めていきたいとも思います。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽